紫外線もしっかりカットするパウダーファンデーション

手づくりのファンデーションでこの冬も紫外線をカットしながら優しく肌を守りましょう

●材 料
 ①セリサイト………大さじ4~6
   タルクまたはコーンスターチ(化粧品用)………小さじ2弱
       
 ②二酸化チタンまたは超微粒子二酸化チタン………小さじ1弱
   酸化亜鉛または超微粒子酸化亜鉛………小さじ1弱
   シルクパウダー………小さじ1/4
   パールパウダー………小さじ1/4
   イエロー酸化鉄………小さじ1/8
   ブラウン酸化鉄など赤茶系のもの………小さじ1/8

●作り方
  まず②をすべての材料が最終的にあふれない大きさのステンレスボウルに入れて、ゴム手袋をつけた手ですり潰すようによく混ぜ合わせていきます。
  ここでよく混ぜ合わせないと色むらができます。乳鉢がある場合は乳鉢を使いましょう。

  次に、②に①を少しずつ混ぜ合わせていきます。
  ときどき腕の内側につけて色を確かめて見ましょう。
  自分の肌よりも色が濃い場合はさらに①の材料を足していきます。
  さらによく混ぜ合わせるために、木ベラなどでよくすり潰すように混ぜ合わせるとキレイに仕上がります。

画像


画像

出来上がったパウダーファンデーションは容器に移してフェイスブラシなどにとってメイクしましょう。
防腐剤が入っていないので、フェイスブラシやパフは毎回キレイなものを使うのがおすすめです。
また、なるべく3ヶ月以内に使い切るようにしてください。
お肌になんらかの異常があらわれたときは速やかにご使用を中止してください。

★こちらもごらんください